• 交通事故

交通事故に遭ったなら…すぐに弁護士へ相談を!traffic accident

弁護士へ依頼する3つのメリット

①慰謝料・示談金の増額が可能

交通事故問題でよくあるお悩みが、「保険会社が提示してきた慰謝料・示談金の額に納得がいかない」というものですが、弁護士へご相談いただくことでこれを増額させることが可能になります。

保険会社は“任意保険基準”という独自の基準で慰謝料・示談金を算出しますが、弁護士が代理人となることでもっと高い基準(弁護士基準・裁判基準)での交渉が可能になり、納得のいく金額の獲得が目指せます。

任意保険基準とは?

各保険会社が独自に設けた基準で、一般的に弁護士基準(裁判基準)よりも低く設定されています。

弁護士基準(裁判基準)とは?

過去の裁判例に基づいて設けられた基準で、任意保険基準よりも高く設定されているので、納得のいく慰謝料・示談金の獲得が可能になります。

②面倒な交渉を代行

加害者や保険会社との面倒な交渉・やりとりは、すべて弁護士が代理いたします。
交渉事に煩わされることなく、依頼者の方は交通事故で負った怪我・症状の治療に専念していただけます。

③適正な後遺障害等級認定

交通事故による症状が後遺障害となった場合、後遺障害等級の認定を受けることで傷害に関連する損害賠償以外に、後遺障害における損害(逸失利益、後遺障害慰謝料等)を賠償してもらえるようになります。
ただし適正な後遺障害等級が認定されるとは限らず、適切な対応をとらなければ症状の実情に即さない等級認定を受けたり、認定そのものが受けられなかったりする場合があります。

適正な後遺障害等級認定のためには、事故直後から弁護士へ相談して専門的なアドバイスを受けることが大切です。
必要な検査や通院頻度など具体的にアドバイスさせていただきますので、できるだけお早めにご連絡ください。

むち打ちでも後遺障害等級に認定?

交通事故の症状で最も多いのがむち打ちですが、この場合も後遺障害等級の認定を受けることが可能です。
ただし、むち打ちは症状を医学的に証明するのが難しいため、個々のケースに応じてきちんと必要な検査を受けたり、医師に適切な後遺障害診断書を作成してもらったりすることが重要となります。

むち打ちの後遺障害等級は14級または12級となりますが、14級と12級では受けられる補償に大きな差が生じるため、弁護士の専門的なサポートを受けて納得のいく等級認定を目指すようにしましょう。

ご相談の際は“弁護士費用特約”をチェック!traffic accident

自己負担0円で弁護士に依頼できます

愛知県名古屋市の上野綜合法律事務所へ交通事故問題をご相談いただく際は、一度“弁護士費用特約”をご確認ください。
ご加入中の損害保険などにこれが付帯されていれば、自己負担0円で弁護士からサポートが受けられるようになります。

通常、弁護士費用300万円まで保険会社が負担してくれて、交通事故問題でこれ以上の費用が発生することはまずありませんので、費用のことを心配せずに事故直後から弁護士からのサポートを受けられます。

なお、特約を利用しても翌年の保険料が上がることはありませんし、もしご自身の保険に付帯されていなかったとしても、ご家族の保険に特約があればそれを利用することも可能な場合があります。
一度保険会社の担当者へ問い合わせて、詳しく内容を確認してみましょう。

“もらい事故”の時こそ特約が本領発揮

交通事故の過失割合が100:0のもらい事故だった場合、ご自身が加入している保険会社は示談交渉してくれません。
つまり、被害者ご自身で相手と交渉しなければいけなくなるのです。
こういう場合にこそ、弁護士費用特約が本領を発揮します。

弁護士費用特約を利用すれば、費用を心配せずに弁護士に示談交渉を任せることができ、煩わしい交渉事から解放されるだけでなく、適正な慰謝料・示談金が目指せるようになります。
もらい事故に遭われて「保険会社からのサポートが受けられない」とお困りでしたら、ご加入中の保険に弁護士費用特約がないか一度ご確認ください。